たかぽんブログ

楽しく日々を送るブログを行っていきます。

投資活動日記42日目_株主優待の勉強を行う

簡易生命表(2019)によると男性は81.49歳、女性は87.45歳と平均寿命が長いですが、2045年には100歳を超えると言うのが推測されているそうです。

 

そんな中、老後必要の費用が2000万と言われていますが、夫婦で生活するのに必要な費用(老後)は28万だそうです。それが25年だと8400万になるらしいですが、それを株主優待で乗り切ろうと言うのが、有名な桐谷さんだそうです。

 

その投資方法は株主優待分散投資でもつ方法だそうです。

 

株主優待の銘柄は金額が安心しているらしいので、危険度はほぼ0だそう。

→ですが、少し言い過ぎなのでは?と感じました。自己資本や売上高の推移や、財務周りを見るなどは必要だと認識しています。

※後ほど記載があるかもしれませんが、、、

 

株主優待だけで、支出をせずに生活を賄うことができる

→!?!?それはびっくりですね。。確かに現金が減らなければ、老後の資金さえ/ もしくは退職金を株式に回し、その資産で株を持ち、生活することはできそうです。。

 

また配当が総合4%以上にするのも味噌だとのこと。

→一般的に配当は3-5%前後と言われているので、比較的高めな銘柄を選択しているんですね!

 

長期保有優遇と言うのがある!

一年は保持しないと優遇が受けられないと言う銘柄もあるそうです。

→知らなかった世界だけに、色々な銘柄があり、それを保有することで生活が楽しくなりそうですね笑

 

株式は最小単元100株で保有すること。

売買を目的としていないため、株主優待を受けられる最低限の範囲で保有するのが良いとのこと。

 

配当金には、20.315%の税金がかかるのに対し、優待品には税金がかからない。

→あまり意識していなかったですが、投資するのにも税金がかなり重くかかるんですね。。売買目的の投資だと市場効率よりもいい投資をするのが難しくなるので、やはり長期投資が一番なのでは?と言う気もしてきました。

 

株主優待がある企業は、個人投資家のような株主が長期保有してくれるため、株価が安定しやすい。

 

仮想通貨が雑所得に入るのに対し、株は税金が20.315%である。

→これはびっくりしました。では株はいくら儲けたとしても、課税が低いんですね。。だから富める人が富むんだなと感じました。きちんと投資することさえできれば、成長がしやすい、また長期で保有すれば利益が確定せずに済み、利益も多く稼ぐことができる。

 

→だからそう言う意味だと短期売買の投資、中期投資も本来ならデメリットが多いんですね。。しかし10年保有といったような投資をする為の判断基準が持てるかと言うハードルもあります。

 

→凄いですね。基本的に優待ばかりで生活をしている現金がほぼいらず、衣類や食品、スポーツクラブなども全て、優待券で買えちゃうらしいです。まぁそう言う生活に憧れるかどうかはあれですが、個人的にはディズニーなど家族で楽しめるような優待券があると相手も喜んでくれるのかなって思っています。

 

→なるほど、定年退職をすると男性は行動範囲の幅が狭まることがあるので、優待券を駆使して生活するような行動を取れば色々な行動に対して、前向きにアクティブになるかもしれないですね。。いつかお金持ちになれば親に株主優待親孝行などしてみたいものです笑

 

→でも一番かかる経費は交通費かもしれませんね笑 桐谷さんのように自転車でグイグイいけてしまう人には問題ないことかもしれませんがw

 

→夫婦生活で一緒にランチを食べにいく分の優待券があるといいですね。自分の実家の両親も老後の生活に切り替わっているので、資金のためにアルバイトや定年退職後の再雇用も行なっていますが、あまり贅沢はしておらず外食などは行なっていないようです。

 

うーん、なので早いところ沢山稼がないと、親が亡くなってしまうのが先になってしまうかもしれませんね。。

 

→自分はスタバによく行くので、スタバの株主優待券を探してみたのですが、なんと2014年に廃止されてしまったみたいですね。。残念。。

 

→散髪も優待券でできるんですね!本当にある程度まとまった金額と自転車さえあれば、少ない年金生活でもゆったりと暮らして行くことができる気がします。

 

→優待券でワンランク上の生活をとありますが、決められたパターンを楽しめる人じゃないとあまりメリットではないのでは?と疑問に思いました。理髪店などは決められた行きつけがあってもいいと感じるのですが、食事や衣類などは、若者がそれをしたいとは中々思えないのではと言うわけです。。

 

→でも優待の生活を続けるために自転車を漕いでいたら、反復横跳びを行なって20歳の体力ですって笑えますよねw もうそう言う生き方なんだと言うかw

 

→今オリエンタルランドがいいなーと思って調べてみたのですが、まさかのPERが80.78倍と記載がありました。(4/28発表?)しかも株価が右肩上がりで、かなり上昇している状態でなんでや?wとつい吹いてしまいそうでした。しかも15980なので、ディズニーの優待券をもらうのに160万もかかるという、、、買う人は暴挙としか思えませんが、ファンダメンタルズを行なっても買いたいとは思えないんですよね笑

 

→だけど個人的には、彼女のプレゼントにオリエンタルランドの株を買ってあげたいとつくづく思いますw 「一生これでディズニーに行こうね!って投資家からすると夢のある台詞なのかな?w」

 

→へー、株主であることで、工場見学ができる所もあるんですね。。そういった体験ができるのも楽しそうですし、知らない世界でした。

例) JT, アサヒグループHD, JFEHD, 小松製作所など。。

 

一番の優待はQUOカード

→使用期限がないですし、色々な場所で使えるのがメリットらしいです。自分は紀伊国屋書店が大好きなので、そっちの方が嬉しいかもですw でも読書全てが無料なんて生活は考えただけで、幸せかもしれません笑

 

でも読む本は投資か、ビジネスかで、小説みたいな大層なものは読まないんですけれどねw

 

株関係のブログをやっている人は1万人以上いるらしいです。内優待は1割

→そんな中自分のブログを読んでくださった方には感謝でいっぱいです!

 

優待仲間を作る!

インターネットで情報発信している人にコンタクトを取るとのこと

若い女性もやってるみたいですねw 婚活ついでに優待1個買って知ったかぶりしながら、女性の交流でも広げようかな?w 何ていってみましたけれどねw

 

あとは企業投資説明会に行くなども仲間が増えるそう。

→将来趣味でやりたい投資に、色々な仲間が増えるのは楽しそうですね。それに皆で優待券を出し合いながら、楽しむ飲み会も面白そうです。