たかぽんブログ

楽しく日々を送るブログを行っていきます。

投資活動日記xx日目_最初に投資する銘柄を決める

2782 セリア

・EPS・・・[209.6, 277.76, 149.2, 151.8, 159.1]

株式分割を行なった為、EPSが減少しているように見えるが、徐々に拡大していると思われる。

ROE・・・17%

→高い数値と思われる。

・研究開発費が0

→研究開発費を出さなくても利益が上がり続ける

・有利子負債が0である。

→財務的に安全の証

自己資本が74.9%

→財務的に安全の証

・サービスについて、100円の均一の商品を販売しており、店舗拡大による利益携帯でFC的な感じ。

・サービスは低価格の商品を打ち出し、20年後も陳腐化しないものと思われる。

・雑貨が98%となっているからコングロマリットではない。

・自社株買に積極的か?

→株式発行を行なっているから業務拡大を行なっていると思われる。

有価証券報告書にあったように日本国内の100均は飽和状態にあると思われ、急拡大は望めない?

・その企業の製品・サービス価格の上昇はインフレ率を上回っているか

→怪しい。100均一だからインフレしても消費税が上がるだけで、利益の割合が減っていくのでは?

・その企業の製品・サービス価格の上昇はインフレ率を上回っているか

→これが足りていないから買うのをためらっている。本当にPERも高いし買うべきかどうか怪しい。

・ライバル企業を探る

2698 キャンドゥ

→なぜキャンドゥはROEが2.7%なのに61.4%も示しているんだー笑 巣篭もりの衛生商品うや缶詰がそんなに売れたのかな?それともインスタの効果がそれを示している?

2735 ワッツ

→キャンドゥと似たような感じで、セリアの方が良さそう

7647 音通

ROEがマイナスになっている。

 

→結局勉強として、セリアの株式を購入してみました。ただPERが高い為、本当に価格が下がってしまうかもしれません。。まぁ失敗したとしてもそれはそれで勉強代金だったと思って株式を持ち続けると思います。理想としては、2年-5年経過した際に、株式の価値が上がっていることを望んでいます。後は、株価がこの価格でいいのかどうかも気になるところでした。やはりそこはPERが高かったためとして一つのテーマになるのかなと思いました。しかし、過去の勉強内容で、PERが会社の成長の期待値ということもあるので、判断は難しいところです。

2022/12/16にいくらになっているのか?(2年後)

2025/12/16にいくらになっているのか?(5年後)

買い付け日12/ 16 買い付け額3860円 * 100株

すでに4500円マイナスになっている笑

成り行きがまずかったかな笑

まぁそもそも長期保有として考えている銘柄なのでそもそもそれはどちらでもいいですね。。

 

 

初めて株式を購入しましたが、やっぱり楽しいですね。

色々いい条件もあるかなと思って買った株式、チャートもみた方がよかったのか、それと悪材料が出ていなかった株式が今後どうなるのか。そして、ひとまず今月末もしくは1月初旬に投資をするという目標が達成されたので、今後は四季報の見方の継続と、株式投資についてのさらなる勉強をしていきたいと思っています。

失敗するのかどうかはわかりませんが、とても楽しみでワクワクしています。

今回は短いですが、これで投稿します。