たかぽんブログ

洗練された投資家になる為、日々邁進していくブログです。

半導体の需要はこれから急増する?

こんにちはGW6日目です。もうそろそろ会社に行くようになるのかと 絶望に打ちひしがれています笑 冗談はさておき、今回は半導体の勉強をしようかなーと思い、経済系の雑誌を 読みながら学習しております。 半導体は不足しているとよく記事に上がっていますが…

息抜きに大富豪になる為の本を読む(自己啓発本)

お疲れ様です。GWも半分を折り返しましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?自分は休日で休みながらも、毎日投資の 勉強をしております笑 まぁyoutubeの為の話を貯めたり、投資のスキルを磨いたりしているのが大半なのですが、たまには自己啓発本だっ…

小型株の投資の勉強2

こんにちは!本日2つ目の投稿になります。 投資は奥が深くとても楽しいですよね。まぁ投資成果が上手くいかないと落ち込むこともあると思いますが、年々精度や成長していき、パフォーマンスが上がると信じて投資を続けて行っております。 では引き続き投資本…

小型株の投資の勉強

お疲れ様です!本日でGW4日目になります。 自分はいつもと変わらない、投資の勉強の日常と定期的なオフを繰り返しております。 昨日は2021年の経済予測の本を読んで、今後の先行きについての勉強を行なって おりましたが、自分は経済学はそこまで専門ではな…

ポイント投資始めてみた

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか? 自分はスパに行ったり、挽肉と米というハンバーグ屋さんに食べに 行ったりとのんびり過ごしております。 今回は、ちょっと新聞でポイント投資について記載されていたので、気には なっていましたが、あまりポイントが…

キャッシュ・フロー計算書の学習

今回はキャッシュフローについての学習を行なっていきます。 投資キャッシュフローの資本的支出が純利益の25%以下であること →投資キャッシュフローは設備投資などの支出が含まれており、純利益がいくらあっても、それに関わるランニングコストが高いと、競…

貸借対照表を学ぶ2

無形資産の価値、これは誰しも難しいと思っている内容の一つだと思います。 ウォーレンさんはコカコーラの価値を見出し投資に成功したとあります。 そこで、一つ気になる事がありました。バリュー投資家が高すぎる、また機関投資家が、変動が少なく投資対象…

貸借対照表を学ぶ

こんばんは、今日は遅くまで寝ていたために、勉強が遅れてしまいました笑 その為、遅くな投稿になっています。 本日は貸借対照表を学習することにします。 (ウォーレンバフェットさんの本より勉強) まずは現預金についてです。結論からすると現預金を多く持…

損益計算書について

本日は損益計算書について学習を行いました。 (バフェットの財務諸表を読む力の勉強のアウトプットとなります。) まだまだ発展途上な所はありますが、少しずつ長期投資の精度をあげ、売買をする際の税率を取られずに、資産を拡大することが出来ることを目標…

FIREについて

ブームが過ぎているかもしれませんが、FIREという言葉が自分の中でホットワードとなっています。 投資家を目指している中で、FIREは目指されている人が多い気がします。 そんな中で、その本を読んで自分がどうしていかないといけないかを考察していこうと思…

インデックス投資について

今投資についての勉強をしているのですが、そこで知った内容と善悪は抜きにして、投資の運用についての考察をしていきたいと思います。 自分はあくまで株式投資1本で、投資を行っていますので、インデックス投資については馴染み深くはありません。しかしイ…

排出量取引はやばい?

こんにちは、昨日の新聞で気になった記事があったのでそれについて記載しようと思います。 今現在グロース投資家にとって、重要な脱炭素は興味を引くテーマだと思います。 それで日経新聞にこんな記事がありました。 「排出量取引 価格高騰」だそうです。 そ…

お久しぶりです。雑談2

先ほどの続きになります。 自分はチャートによる売買のタイミングを捨てることにしました。 理由は短期の目先の売買をするのが精神的に疲れ、株価が上がったり下がったりすることで起きる精神的ストレスが大きくなっていること。 また投資を行なっているのに…

お久しぶりです。雑談1

最近投稿がされておらずすみません。近況報告と投資についての雑談をさせて 頂ければと思います。 今現在はyoutuberになる為の原稿作りと、また1か2銘柄購入できる為の資金が溜まった為、3/19?位に新しく発売された四季報を元にファンダメンタルズを行なっ…

投資活動日記49日目_一旦決算書が読めるように勉強する3_最近の感想

・企業の収益性は営業利益率の割合によって判断する。 ・ROAに着目する。資産を有効に使えたかどうか。 →自分はROEをよく注目していました。しかしROEはあくまで自己資本比率に比例します。確かにROEが高い企業は優良だと思いますが、注意が必要です。なぜな…

投資活動日記48日目_一旦決算書が読めるように勉強する2

・人件費でかかるもの 年金や退職金の積立、保険料、福利厚生費などで給与の2倍かかると言われている。 →へー、人件費でも商品を作る人は売上原価に分類されるんですね。。 ・貸借対照表 左半分がお金の使い方。右半分がお金の集め方 右上が借りたお金で、右…

投資活動日記47日目_一旦決算書が読めるように勉強する_雑談あり

株式投資を始めて、四季報と日経新聞、有価証券報告書をざっくりと読んでいましたが、ある株式が一気に株価が下がって、その原因が四半期報告書の内容で下がったという事でした。 今現在は悪材料を日経新聞の記事で追っていますが、日経新聞は日本全体の新聞…

投資活動日記46日目_投資の哲学を学ぶ2

本質的価値の分析に基づく投資アプローチが最も信頼にたると著者は考えているらしい。 資産を本質的価値下回る価格で買う。 これが一番信頼性の高い投資らしい。市場参加者が目を覚ませばこれを買ってくれる。 リスク対処を行なっていなければ、長く成功し続…

投資活動日記45日目_投資の哲学を学ぶ

・投資はいかに複雑であるかということ ・投資哲学を備えて投資キャリアに立つものなどいない。 ・投資はアルゴリズム化して、コンピュータに任せられない 普遍的な法則がなく、市場を動かすのは投資家の心理だから ・平均的なパフォーマンスは誰にでも出せ…

投資活動日記44日目_株主優待の勉強を行う3

金券ショップで得たお金は雑所得として計上しないといけないらしい。 →うわーこんなことあるんですね笑 税率ってめんどくさいし、わかりづらい。。まぁ株主優待は税金がかからないから、仕方がないことなのかな。。 金券は届いたその日がピーク →他の人が届…

投資活動日記43日目_株主優待の勉強を行う2

初期で始める人には、5万円で買える範囲がいいとのこと。 →株式をやっていない人にとってはとてもとっつきやすい金額かもしれませんね。 →マクドナルドや吉野家には、よく行くのでそのあたりの株とかはいいかもなー。 あまりこういったものに頼りっきりだと…

投資活動日記42日目_株主優待の勉強を行う

簡易生命表(2019)によると男性は81.49歳、女性は87.45歳と平均寿命が長いですが、2045年には100歳を超えると言うのが推測されているそうです。 そんな中、老後必要の費用が2000万と言われていますが、夫婦で生活するのに必要な費用(老後)は28万だそうです。…

投資活動日記42日目_四季報を初読破!!!

こんにちは!たまに日数がずれたりしていますが、ようやく投資活動42日目を経過しました。 2020/11月下旬?位からスタートしているのですが、いくつかの投資書籍を読みながら勉強をして、ようやく四季報を読破する事ができました。 これからその対象になった…

何が起きた?笑 & 抱負

お疲れ様です。新年開始して、一週間が過ぎましたね。 ちょっとびっくりしたので、投稿になるのですが、昨日1日で134のアクセスも 集中してくれました。ありがとうございます。 今までの視聴の1/3が昨日1日で行ってしまったので、何が起きたのか理解できず …

投資活動日記41日目_偉大な投資家から学ぶ_6

買い時 1. 年末の税金対策で売りが出る時期 2. 数年に一度起きる暴落、反落などの時期 ・市況関連株は、売り時がわかる人がいない(景気の循環を明言できるか)。 コストが急増したり、フル生産している企業が、さらに生産能力を高めたなどのサインがでたタイ…

投資活動日記40日目_偉大な投資家から学ぶ_5

・業績回復株・・・債権者からの攻撃に耐えられるか。 →リスクが高すぎて、投資対象には、自分はできないと感じました。悪材料が出た際に優良な投資対象だった際は、投資に至りますが、少なくとも営業CFはプラスでないと話にならないと感じました。 ・資産株…

投資活動日記39日目_偉大な投資家から学ぶ_4

配当・・・20年も30年も無配になっていないような企業を探す事 ※あくまで配当が欲しい人に限る 簿価・・・幻想の資産に気をつける事、企業の資産だと思われている設備だったり機器などが過大評価されて計上されている事があるとのこと。 成長率・・・20%の成…

投資活動日記38日目_偉大な投資家から学ぶ_3

株価が高すぎるかどうか確認する簡単な方法は、株価ラインと収益ラインを比較してみるという事。 PERは株価が高すぎるか妥当なのか判断する材料 PERが2倍なら、投資資金を取り戻すのに2年、10倍なら10年かかるという事 PERは急成長株ほど高く、低成長ほど低…

投資活動日記37日目_偉大な投資家から学ぶ_2_半分雑談

株の種類 [低成長株, 優良株, 急成長株, 市況関連株, 業績回復株, 資産株] ・低成長の会社 年率3%で成長しているGNPと同じ程度の成長率を持つ会社のこと ・急成長の会社 年率20%-30%も伸びるような会社で、株価も大きく動く ・低成長株 通常のGNPより少し大…

投資活動日記36日目_偉大な投資家から学ぶ

投資家で成功するために、流行を追う必要はない ウォーレンなどは、科学技術恐怖症で、自分が理解できないものは投資しない 新規公開株は、公開初日に、2倍, 3倍などつくがそれが買えるのは、ほんの一握りの幸運な人だけ 株式に投資する成否は収益によるもの…